マイル✈️とビール🍺とゆいまーる🌺 〜実録!初心者陸マイラーマイル獲得日記〜

少しだけ、余裕が出てきたので皆さんのブログにお邪魔しまくり中! いよいよソラチカルートも開通しそうです( ̄Д ̄)ノ誰でもマイルを貯められる方法を公開中( ^ω^ )

ソラチカカードが届いてまずすることは?? 【2017年、入会キャンペーン中】

google先生、やっぱりお酒は記事じたいダメなんですか?

 

不安でいつもよりビールがすすんじゃう、たけです( ̄Д ̄)ノ

 

さて、いよいよ陸マイラー三種の神器の一つ「ソラチカカード」(他の二つはまだ考えてない)が届いたのですが実際のところどこからどうやってメトロポイントからマイルへ変換できるのか?

 

また、何を登録してどんな設定にしておけばいいのか画像少なめで(お察しください・笑)まとめたものをお届けします(・´з`・)

 

まずはソラチカカードの必要性は?

www.nobeeernolife.com

 いろんなポイントをメトロポイントにまとめて、高レートでマイルに交換できる最重要アイテムと言っても過言ではないカードです。

 

でも、使い方がわからないと宝のなんとやらですもんね(´-`).。oO

 

ANAマイレージクラブへの登録

 

ANAカードがはじめての人は、まず「ANAマイレージクラブ」に登録しましょう。

 

カードと前後して届いているはずのハガキANAカードへご入会いただいたお客様へ重要なお知らせ)を用意してANAマイレージクラブのウェブサイトに入ります。

 

お客様番号にはカードに記載されている10桁の番号、Webパスワードにはハガキに記載されている初めてログインする際に必要なパスワードを入力してログインしましょう。

 

すると、新たにWebパスワードを設定するページがあらわれるので、パスワードを設定したら登録完了です。

 

これでマイル口座の出来上がり(^^)/~~~

 

②マイル口座の統合

 

ANAカードはソラチカカードを含め、名義人が同じでも発行されるたびにマイレージクラブ番号が作成され口座も増えるので、カードごとの別口座でマイルが貯まっていきます。

 

それでは、いざマイルを使おうと思った時に使い勝手が悪いので、口座を統合するために新しいANAカードを申請するとき、ANAマイレージ番号を入力する欄があります。

 

その番号を入力しておけば、その番号の口座をメインとして新しく申請したカードで獲得するマイルもメインの口座に貯まる仕組みになります。

 

しかし、ANAマイレージ番号の入力を忘れてしまったりカードが届く前に、次のカードを申請(自分はこれにあたります)してしまったりすると新たに口座が作られてしまいます。

 

でも大丈夫!! 後からでもちゃんと口座を統合することはできます。

 

ANAホームページ > マイレージクラブ > 各種お手続き > マイル口座のおまとめ・パスワード変更 > マイル口座統合のお手続き専用フォーム

 

で、統合の手続きが可能です!

 

③ソラチカカード入会キャンペーンの参加登録

キャンペーンがやってなくても、迷わず申し込むべきカードですが運よくキャンペーンが開催されていれば、ごっつぁんですと言わんばかりに参加登録しましょう!

 

まずは、Tokyo Metro To Me CARDのWebサイトから確認しましょう。

 

2017/3/12時点で運よくキャンペーン開催中なので、内容に目を通すとどうやらANA主催のキャンペーンみたいですね。

 

ANAウェブサイトへのリンクが貼ってあるので、ぽちっと(^^)/

 

「参加登録はこちら」をクリックして登録を完了させましょう!!

 

キャンペーン内容を簡単に

① 新規入会で1000マイルプレゼント

② ANAウェブサイトでキャンペーン参加登録した方に500マイルプレゼント

③ 5月31日までにANA対象路線を対象運賃1回以上ご搭乗で国内線500マイル、国際線1500マイルプレゼント

④ 5月31日までにオートチャージサービスをご利用された方にメトロポイント500ポイントプレゼント

⑤ 5月31日までに、ANAカードマイルプラス加盟店にて合計10000円以上ご利用で500マイル、合計50000円以上ご利用で3000マイルプレゼント

 

※詳しくはTokyo Metro To Me CARDのWebサイトで確認してください

 

④MyJCBへの新規登録

各種設定変更・キャンペーンの登録・ポイントの確認などができます。

www.jcb.co.jp

 MyJCB新規登録をクリックして、IDを発行し、パスワードを設定しましょう。

 

⑤マイル移行サービスは5マイル or 10マイル

JCBのクレジットカードには、利用金額1000円ごとにOki Dokiポイントが1ポイントがたまるというポイントサービスがあります。

www.jcb.co.jp

10マイルコース(1000円決済で10マイル+移行手数料5000円/年度ごと)

5マイルコース(1000円決済で5マイル)

 

結論からいうと5マイルコースにしましょう。 単純計算で、1マイル2円の価値で計算してみましょう。 手数料5000円はマイルに換算すると2500マイル。 

 

2500マイルの元をとるには1000円で5マイルの差があるわけなので、50万円決済でやっとトントン。 それ以上の決済額でやっと10マイルコースの恩恵を受けられるようになるわけです。(1マイルの価値は意見が分かれるかもですが、陸マイル界ではおおむね2円以上)

 

ソラチカをメイン決済カードにする人以外は5マイルコースでよろしいかと!

 

現在、自分がどのコースを選択しているのかはMyJCBの「ポイントサービスの照会・申込」から確認できます。

 

そして、コースを変更したい人は電話での変更手続きになります。

ANA マイル移行サービス | クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード

 

キャンペーン時や倍つけイベントなどで付与されることがあるボーナスポイントは、通常ポイントと違い1ポイントが3マイルにしかならないので、ソラチカルートにまわしましょう。

 

⑥メトロポイントPlusへの登録

 

東京メトロに乗ったときにメトロポイントが貯まるようにするには、登録をしなければなりません。

 

しかし、乗る予定がない人にはあまり関係ないですね(^^;)

 

メトロWebサイト  >  会員専用サイトログイン(ソラチカの10桁+生年月日下4桁)

 

メトロポイントPlus  >  メトロポイントPlus設定(カード裏面のpasmo番号)

 

送信して、設定完了です( ̄Д ̄)ノ  で、メトロに乗ってポイント貯めるより大事なのが会員専用サイトのポイント移行申請ですね‼︎

 

メトロポイントが貯まったら、この以降申請でマイルに変換することができます!

 

ポイント移行申請  >  他のサービスへの移行「ANA 」 >  移行メトロポイント数記入

 

のみです\(^o^)/

 

いよいよソラチカルート開通が見えてきました!

 

⑦メトロポイント ⇒ ANAマイル移行のタイミングは?

 

ここまで登録・設定すればもうやることはありません。 あとはバシバシ、マイルを量産するだけです(移行するのに必要な登録とかはほとんどありませんでしたけど・笑)

 

ただ、好きなときに好きなだけ移行できるわけでもなく…

www.nobeeernolife.com

 上の記事でわかっていただけたでしょうか。 重要なのは上限と締切日です。

 

各ポイントを締切日までにメトロポイントに移行申請し、メトロポイントを締切日までにマイルに移行申請することを毎月繰り返すことで年間20万マイルが見えてきます。

 

ちなみに自分は、現在(3/13)はじめてのポイント移行申請中です(ハピタス⇒ドットマネー)ソラチカルートに足を踏み入れるところまできました!!!

 

それでは、みなさん明日もLet's get マイル

 

 

 ぽちっと、お願いします。 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村