読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル✈️とビール🍺とゆいまーる🌺 〜実録!初心者陸マイラーマイル獲得日記〜

少しだけ、余裕が出てきたので皆さんのブログにお邪魔しまくり中! いよいよソラチカルートも開通しそうです( ̄Д ̄)ノ誰でもマイルを貯められる方法を公開中( ^ω^ )

本日のおビールとそのお供④

ハピタスの100%還元案件で購入した青汁がメチャクチャ飲みやすくて、青汁のイメージが根底から覆ってるたけです(;´Д`A

 

今日は牛乳で割って飲みましたけど、明日は水で挑戦したいと思います!

 

さっそくいきましょう。本日のおビールはこちら。どーん!

                f:id:nobeeernolife:20170225191712j:plain

 サッポロビールの「YEBISU 華やぎの時間」です!

 

最近のクラフトビールブームのせいか、大手のビールメーカーも各ブランドで期間限定(製造方法が若干違う⁈)ものやホップにこだわったものなどいろいろな種類を販売するようになってきました。

              

 ↑のビールもYEBISUシリーズの一つですね! 

シャンパーニュ地方の麦芽を使用しているのがウリだそうです。

ちなみに限定ものも合わせるとYEBISUシリーズ9種類出てるみたいです(HP調べ)

 

選択肢が増えるのはいいことですね。

なんせ、日本はビールの消費量の割には選択肢がほとんどない状況でしたからね。

ちなみにベルギーには200以上の種類があるそうです。銘柄にするとなんと700種以上!

 

今では日本も大手以外にもたくさんのブリュワリー(大手の規模の大きいビール工場とは違い規模の小さなビール醸造所)がたくさんできて、いろいろな種類が飲めるようになりましたけど、ひと昔前なんか日本中探し回っても10種類もなかったんじゃないでしょうか。

              

ちなみに、YEBISUも含めひと昔前の大手の作っていたビールは味こそ少しずつ違いましたが種類で言うと全て「ピルスナーという種類のビールですから。

       

そして、お供は生ハムとゴーダチーズ。スーパーで買ったものなので特に深くは触れませんが(笑) 間違いなくビールに合います。

 

 

そして、今日はもうひとネタ。

お気に入りのビアフェスの話を少し。

     f:id:nobeeernolife:20170225214936j:plain

 ↑こちら、さいたま新都心けやきひろばで行われる、全国各地のブリュワリーが出店する日本最大級のクラフトビールイベント「けやきひろば ビール祭り」

 

の、公式ガイドブックです。

 

このイベント確か7~8年前からやってますが(春・秋年2回)ほぼ毎回足を運んでます。年々規模は大きくなり、去年の出店舗数は70店舗!!! 来場者は春・秋合わせて10万人以上!!!

         

ここ数年、週末はほんと激混みで落ち着いて飲めないくらいです(でも行きますけど…)人気のお店は行列でビールを買うだけでも一苦労だし(*´з`)

 

たくさんの種類を味わえる「飲み比べセット」や、イベント限定ビールなどもたくさんあって何を飲もうか悩んでるだけで酔ってきそうです(笑)            

           f:id:nobeeernolife:20170225231237j:plain

そして、ガイドブックのメリットはと言いますと…

 

もちろん会場にはパンフレットがあって(HPもありますし)どこにどんなビールが売っているかなど情報はしっかり載っています。

 

しかし、ガイドブック【300円】にはさらにお得なクーポンの付いているんです(^^)/

 

ビールのサイズアップ無料券や、100円割引券などなど。だいたいクーポンは100円以上の価値があるものがほとんどなので…

 

そう、4杯以上飲む人にはお得なブックなんです! 自分には超お得ブック!!

 

長くなってしまいましたが、フードも充実してますので気になる方は行ってみてください。ちなみに今年は5月17日~21日までの開催に決まったみたいです。

 

年中ビール日和のたけでした。

 

 

ぽちっと、よろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村