読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル✈️とビール🍺とゆいまーる🌺 〜実録!初心者陸マイラーマイル獲得日記〜

少しだけ、余裕が出てきたので皆さんのブログにお邪魔しまくり中! いよいよソラチカルートも開通しそうです( ̄Д ̄)ノ誰でもマイルを貯められる方法を公開中( ^ω^ )

本日のおビールとそのお供②

 陸マイラーにブログにTwitterまではじめてしまった、たけです。

知恵熱でそうです( ゚Д゚)

            

でも、ビールは飲みます。

 

それでは本日のおビール、どーん!!!!

       f:id:nobeeernolife:20170221214752j:plain

 みなさん、ご存じ! オリオン株式会社の「オリオンドラフト」です。

 

 アサヒビールとは平成14年に業務提携しています。

 

オリオンビール株式会社は、沖縄が米軍施政下にあった昭和32年5月18日、若者や県民の雇用の場を確保すると共に、沖縄の自立に向けた地域経済の繁栄をめざして設立されました。

 

結構、歴史ある会社なんですね。

 

ちなみに、オリオンの由来は、一般公募によるビール名募集により「オリオン」が採用されました。「大衆に親しみやすく呼びやすい名称を」と、新聞紙上に懸賞 金付きの募集広告がだされたのが1957(昭和32)年11月1日のことでした。賞金は1等B軍票1万円(83ドル40セント)、2等B軍票3,000円 (25ドル)、3等B軍票2,000円(16ドル70セント)でそれぞれ1名ずつでした。

賞金が高額だったこともあって2,500通余りもの応募が寄せられ、823種類の名称があがりました。そのうちから810種類がふるいにかけられ、 審査の結果、沖縄の特殊性や対外的なアピール度が考慮されて「オリオン」が1位に選ばれました。「オリオン」とはもちろん星座のオリオン座から命名されたものです。

そして、熱い沖縄にぴったりの超さっぱりラガー系ビールです。

 

ちなみにビールは大きく2つに分けると「エール系」と「ラガー系」に分かれます。

そのへんの蘊蓄も気が向いたら書いていきます。その時はお付き合いくださいませ。

それにしてもウンチクって漢字ヤバくないですか(*_*)

      

 やっぱりオリオンビールは沖縄で飲まないと! マイル貯めっぞー!!!

 

そして、お供は魚屋で買ったお刺身。あんきものボリュームがすごいのなんのって。これで400円!

あとは、サービス特価のハマチ100円!

 

ごちそうさまでした('ω')ノ

 

年中ビール日和のたけでした。

 

 

ぽちっと、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村